婚活パーティーは行かない方がいい

こないだまで婚活パーティーのキャストとしてアルバイトをしていました。

 

結論としては、婚活パーティーとか行くくらいなら他のやり方のがマシだと思った。

 

なので、婚活に興味がある人に気をつけてほしいこと(というか、行かない方が良い理由)を書いていこうとおもいます。下の方にどうしても行きたい人が気をつけること書いたので、そういう人はそこだけ読んでもらっても良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注:当方童貞

 

 

 

1 人数がやばい

最も問題なのはこれです。特に地方は全然いません。

 

俺が働いてたとこでは、男は休日だと10人〜15人。平日なら3〜6人とかだったと思う。それに対して女は休日5〜10人。平日は0〜3人くらい。合コンかな?

 

俺は平日の回をよく担当していて、毎回人数が少なくて心労やばかった。静まりかえったパーティー会場で「本日はお気持ちのすれ違いからかカップル不成立となってしまい」とかアナウンスしまくってました。

 

そんなんだから当然クレームもめっちゃ出るし。クレームっつったら「ひたすら理不尽なこと言ってくる」みたいな印象持ってる人多いと思うけど、俺の場合はお客さんが言うこともう全部正論だったから何も言い返せなかったな。

 

男性2女性1みたいな回だとキャスト側もお客さん側も最悪。本社がやれって言うからやるけど。料金も満額取るけど。

 

マッチングアプリの方がよっぽど多くの人と会えると思う。別にマッチングアプリでじゃなくてもツイッターとかで友達作る人多いしそっちでいいんじゃないかな。趣味も合いやすいだろうし。

 

ただ、婚活パーティーだと休みの日とか住んでる地域とかが一致しやすいてのはあるらしい。良かったね

 

2 高い

全然値段下げない。今マッチングアプリとかっていくらかかるのか知らんけどやろうと思えば5000以内でマッチングするんじゃないの。タダでやってる人もおるし。

 

働いてたとこの具体的な値段は言わないけど、婚活パーティーの場合男性なら1回何千円もするからまともに相手作ろうとすると数万いくし、女性はもっと安いけど、本来女性はタダで男作れると思う。

 

あーーーーーーーーーーー雷うるせーーーーー!!!!!!!!!!!f:id:panda3panda:20190408185757j:image

雷撮れねーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

たけーな、やっぱやめようかなと思っても予約した時点でアウト。キャンセル料、途中退室料、果てはボールペン代金までバッチバチの拝金主義。(来てくださったお客様にはお茶をコップ一杯だけ渡します☺️)

 

そういや事務作業として法的にグレーらしいこともやらされた。バイトにやらすってのも今思うとやべーなあ

 

料金高いってのはそれだけ業界として危険ってことなんだと思う。もう目先の客から踏んだくらないと回っていかない状態なんじゃない?知らんけど

 

知らんけど!

 

3  全然続かない

悲しいかな、常連客というのも実際にいました。平日ともなると結構顔覚えちゃったりもした。

 

そもそもカップリング出来なくて常連客っていう人もいたけど(そしてそういう人に限ってめっちゃいい人)、カップリングしてるのにすぐまた帰ってくるって人も多い印象。

 

理由は様々で、聞いてた年収と違かったとか。趣味が合ってると思ったら合ってなかった(???)とか。そもそも遊び目的だったとか。

 

多分、会って話してるからといってその人のことを理解しやすいわけじゃないってことだと思う。むしろラインとかツイッターだったとしても知り合ってからの時間の長さの方がよっぽど大事というか。

 

会う会わないというよりじっくり時間をかけることに重きを置かなきゃいけないところ、婚期を流したくない一心で慌てちゃって失敗しちゃってるみたいです。

 

もう良い所なくなっちゃった、ね。婚活パーティー、ね。

 

就活ダルい

 

 

4 婚活パーティーに行った方がいい人

でもやっぱり、婚活パーティーに向いてそうだなと思う人もいます。それは容姿に自信はないけどコミュ力ある人。

 

婚活パーティーに集まる人って、決してブサイクばかりじゃないです。ほんと、街中を歩いてる人がそのまま同じ密度で集まってると思う。だから、ちょっと容姿が良いってくらいだったらそこまで異性からの評価に響かないっぽい(特に男性は)。

 

むしろ決められた時間の中で話を盛り上げられる人がよくカップル成立してる。やっぱり人間は見た目じゃなかったんだと思いますね。でもまあ、話を盛り上げられる人って普通にモテるんであんまりいないですけどね。

 

あと普通に人生経験として参加したいってのは大いにアリ。変な価値観の人とか結構いるから、クリエイターの人とか行ってみると刺激になるんじゃないですか。創作活動の。

 

 

以下、参加するにおいて気をつけて欲しいことです。

・キャンセル料について調べておく

・個人情報を安易に書かない

・マッチングできなくても、あなたのせいではない(そもそも婚活パーティーという「場」が欠陥だらけ)

カップリングした時のためにお金は十分下ろしておく

・服は洗濯してりゃユニクロでいい

・キャストを口説かない

・喋る内容を考えておく

・嘘をつかない

・「人生経験だ」というナメた心構えでいること

 

どうしても彼氏/彼女が欲しけりゃアプリやるなりイベントいくなりしましょう。

 

ま、俺は彼女いませんけど。